提案箱のご意見より


前澤病院では、院内の2ヶ所に提案箱を設置して、入院・来院される皆様より貴重なご意見・ご提案をいただいております。より良い医療の提供を目指し職員一同努力しますので、これからもお気づきの点がございましたら、是非ともお聞かせくださいます様お願いします。

平成30年12月/入院患者様より

. ご意見 回答
検査入院患者様より
一泊入院検査での説明不足。

初めてPSG検査で入院したが、検査の流れ、検査手順、検査自動開始のことなど詳しい説明が無いため大変不安であった。

詳しい説明と改善への取組みをお願いしたい。
入院の際にお渡しする案内の中に、「PSG検査の流れ」について分かり易く記載した書類を加えることに致しました。合わせてホームページにも「睡眠時無呼吸検査(PSG検査)のご案内」に「PSG検査の流れ」を掲載致しました。

ご意見、対応については、
院内掲示とホームページに掲載致しました。



平成22年7月 回収分より

提案箱 ご意見 回答
外来 待たせすぎです。 7月より診療体制を予約制にいたしました。

次回の診療予約を取っていただく事により、
患者の皆様の待ち時間を軽減したり、治療を計画的に行うことを目的に予約制を導入しました。

導入当初のため、当院スタッフの不慣れや不手際のため、お待たせする時間が多くなってしまったことをお詫びいたします。
1ヶ月経過し、現在はほぼ順調に推移していますが、なおいっそう予約時間どおりに診療していただけるように努力いたします。
病棟 朝食時間を10分くらい早くしてほしい。 朝食配膳時間は、7:30 です。

病棟に配膳車が到着してから、順番に各病室に配膳していますので、後の方では時間差が出来てしまいます。
なるべく食堂を利用していただいたり、配膳順を工夫したりして改善します。



平成22年2月 回収分より

提案箱 ご意見 回答
病棟 病棟看護師の患者さんに対しての発言、もう少し指導されたらいかがですか? 接遇研修を定期的、計画的に実施して、言葉使いや態度、マナーを向上させ、やさしい看護を目指します。

院内接遇研修を3/25に実施いたします。
外来 寒いです。もっと暖房を入れていただきたいです。 院内の温度管理は、空調システムで対応しています。

個別場所ごとの対応は今のところ難しいですが、天候により設定温度の変更等で対処いたします。
外来 先月まで入院していた者です。あんなに難しい病人を手厚い看護を受け重ねてお礼申し上げます。

廊下ですれ違った看護師さん「しっかり休んで、しっかり食べて」と優しい言葉をかけて下さりどれだけ心やすまったことか、その他多くの先生方スタッフの皆さん、ほんとうにありがとうございました。感謝申し上げます。

これからも地域住民のためご尽力下さり、貴院のますますの発展を祈ってお礼とさせていただきます。
感謝のお言葉をいただき、ありがとうございます。

今後も地域医療に貢献できるよう、ハード・ソフト両面の向上に努力いたします。
病棟 今後の健康管理と指導を貴院にご指定を頂くことが出来まして、大変嬉しく存じます。

今後手術後の定期的診察など何かとお世話になりますが、どうぞよろしくご指示下さいます様お願い申し上げます。
最善のフォローをさせていただきます。